エーーーーーオ

Bohemian Rhapsody

Bohemian Rhapsody

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250

どうも、今年始めて映画館に映画を観に行ったら雨に振られ、劇中のフレディのようにズブ濡れに…というわけではないが、そこそこ濡れて帰ってきたクソブロガーです。(自己紹介)


クソ自己紹介はどうでもいいが、今日は思い立ったが吉日 急な衝動でボヘミアン・ラプソディを観に行ってきた。

f:id:KaBaDDi:20181216233838j:plain


よく「Queenもちろん世代じゃないよね?」「どこで知ったの?」と聞かれる事が多いが、お恥ずかしながら私は親の影響などではなく、中学生の時「ジョジョの奇妙な冒険」の影響でQueenというバンドの曲を知った。それまではフレディ・マーキュリーに対し、胸毛とヒゲがすごい人という認識だった。そのまた少し後、ジョジョ吉良吉影のスタンド、キラークイーンスタンド能力のバイツァ・ダストの元ネタである「another one bites the dust」を気まぐれで聴いたとき、こいつぁすげえ曲だ!と思ったのだ。その後もいろいろな曲を聴いたが、中でも思い切り1t車で頭を殴られたような感覚に襲われた曲が名曲の中の名曲「Bohemian Rhapsody」だった。最初は退屈な曲だとも思ったが、聴けば聴くほど良さを感じるようになり、同時にここまで曲を聴かせるQueenの楽曲の凄さを体感した。学生時代の私がよく聴いた楽曲プレイリストを作れば、かならずQueenの楽曲はいくつか食い込む事になるだろう。


クソどうでもいい私とQueenの出会いをつい書いてしまった。いつもいつも自分語りが過ぎてしまう。申し訳ない。本題である映画の感想に移ると、まず主演のラミ・マレックがフレディを演じきってて驚いた。大人気な作品ともあり、スクリーンが近い席から観たので少し分かりづらいところもあったが、ライブパフォーマンスと表情…ビックリするくらいフレディだった。私はもちろんリアルタイムでQueenを追っていたワケではなく、かなり後になってからQueenの存在を知った人間だが、間違いなく目の前にフレディは居た。ほかのメンバーも同様だ。ブライアン、ジョン、ロジャー…。そもそもQueenwiki情報しか頭に入っていなかったんですよ 申し訳ない。まあしかし、他の3人に関しては存命なのにマジで似ててすごい、とくにブライアン。(個人の感想です)地味に好きなシーンを挙げるとすれば、ブライアン・メイボヘミアンラプソディのレコーディング中、フレディに「もっとロックしてくれ(うろ覚えごめんなさい)」と言われた際の動きだ。so cute………………………………………スターの影というか、孤独は付いて回るものなんだなあ…としみじみ悲しくなってしまったし、メアリーとフレディの関係性もなあ………つかメアリーいい女すぎるって……………メンバーもみんな懐が深くてなあ…………………………………孤独からのメンバーとの和解、ジム・ハットンとの出会いもまた………でもその時にはフレディは……既に………ウッ……………………しかし、映画冒頭シーンに戻ってからのライブ・エイドのシーンは魂が震えた。私達は勝者なんだ……………………(は?)だって、あんな魂が詰まったライブ…フレディという才能が若くして居なくなってしまった事は ほんとこの世すべての損失ですよ………この世の…………なんでそんな…スターはみんな若くして居なくなってしまうの????????神様冗談抜きで酷すぎるって………………………ほんとこんな小娘が感想書き殴るなどしてごめんなさい、でも凄かったんです…スクリーン近すぎて全貌をしっかり舐めるように観れなかったのでまた観に行きます…良かった…


余談だが、公開5週目 20時30分の回であんなに埋まってるとは思わなかった。次は絶対にいい席で観たいものだ。凄音上映はもうすぐ終わってしまうそうだが…あのスクリーンの近さは首がもげるかと思った。あとポップコーンとドリンクを買った際、まさかの店員が中学の頃の吹奏楽部の先輩でビックリしたし同時に演奏会で「I was born to love you」を演奏した事があるのを思い出した。声はかけなかったが。実は早い段階から私はQueenに出会っていたんだなあ…………………………………



※12/30追記※

これの翌日に2回目を鑑賞し、なんと今日3回目に行ってきた。だって だってモノホンのライヴ・エイドの映像観て「ピアノの上まんますぎん????」とか思ったり往年ののファンのみなさんの感想ブログ読んでて隠しネタとかあるの知ったり いやそもそもまた観に行きたくなる映画じゃん!!!!もーーーーーーー!!!!!!それがやり方か!?2回目で見つけきれなかったフレディ宅の来日した際に持ち帰った御札?(御札じゃなくて 参拝したときのなんかアレ(語彙力))が今日ようやく発見できて満足!まさかあのシーンにあったとは…!今年はボヘミアンラプソディで見納めでした!てか後にも先にもこれしか観てないけれども。やはり 何度観てもエンドロールでのThe Show Must Go Onは普段聴く際よりもグッとくる。この時にはもう殆どエイズに体を蝕まれて衰弱していたというフレディの魂の叫びをより感じる事が出来る気がする。いやほんとすげえ…2018ナンバーワン いや後にも先にもこれしかみてないけれども。3回目もまーたガラス割れるシーンでビックリしたし。来るって身構えてたのに。物を投げるな。これだからバンドマンは。あーーーーっアメトーークとレコ大がなんだ!今日わたしはウェンブリーにいました。(は???????)今年は観たい観たい言いながら観に行かなかった映画たくさんあったけど、行動に移す事って大事だな…と。2019年はちゃんとHF2章とマスカレードホテルとメリー・ポピンズ リターンズ 観に行きます…………………ほんと良かったです…………まだわたしの地元はかなり埋まっていたので、気になる方行って…………知識無くても楽しめるので。追記以上。