お餅 もちもち

今週のお題が「わたしのモチベーションを上げるもの」との事なのでブログ初心者の私はお恥ずかしながらまたお題に沿ってるような沿ってないようなブログを書かせていただく。なんだこれ。早くもブログの方向性が迷子だ。売れなくなったグラビアアイドルか?関係無いが米津玄師が次に出す曲の名前は「パプリカ」らしい。その前は「Lemon」そうなると秋には「サツマイモ」が出るんだろうか。楽しみである。言うほどファンではないが。


モチベーションというのはとても重要だ。しかし私はモチベーションを上げる方法が昔から下手くそでモチベーションが上がらずに適当に何かをやりミスをするといったことが何度かあった。いま私は飲食関係のコールセンターに務めているのだが、正直な話今この瞬間(2018/07/21 0:03:54)にもとても辞めたいと思っている。しかし労働環境が別に悪くないのもありプラマイゼロといった感じでなんとか続けている。だが入ったばかりは仕事に対するモチベーションが低くかつまったく上がりもしないのでなあなあに仕事をやっている節があった。今では昇給もしたためその考えを改めたが…(たまに寝ながら仕事をしてしまうけれども) 1年ほど前だろうか。いつものようになあなあに適当に注文を取っていた際、


客が「ご飯の大盛りごま塩抜きで」


と言った。私は脳の処理自体は悪くない(周りの意見です)ので理解は出来ていた。なるほどご飯は大盛り。ふられているごま塩は抜き。いやそもそも簡単にも簡単すぎるオーダーだ。だが私は次の瞬間このような言葉を口走っていた。


私「かしこまりました。ご飯大盛りご飯抜きですね」

 

…は? いや、は? 今思うとおかしいだろ。今流行りの支離滅裂な発言・思考か??私はこの時点でおかしいとは思ってなかった。だが次の瞬間客からは容器が届くんですか!?と大爆笑され、私は初めておかしい事を言ったのだと知り恥をかいた。生き恥だ。モチベーションを上げる事が出来ず適当に仕事をしていたせいで恥をかいたのだ。


それから私は悩みに悩んで、仕事を含む「生きる」モチベーションを上げるために次の事を行った。「筋トレ」だ。筋肉は素晴らしい。なぜなら筋肉は裏切らないからだ。己の心を鍛えるには筋肉を鍛える。当たり前のことである。そこから2ヶ月出来る限りではあるが筋トレをした。すると前より業務も細かいミス等はありつつも大恥をかくことは無くなった。モチベーションもすこしだが上がった。筋トレは最高だ!筋肉は世界を救ってくれる!筋肉を讃えよ!筋肉を讃えよ!!筋肉を讃えよ!!!






まあ結論を申し上げるとただ2ヶ月で私が業務に慣れたって事だけなんですけど。



Happy End…